心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

エコロジストが選ぶおすすめ「マイ箸」「マイカップ」「マイフィルター(喫煙具)」タバコ(手巻きタバコ)もエコの時代

エコロジストが選ぶおすすめ「マイ箸」「マイカップ」「マイフィルター(喫煙具)」タバコ(手巻きタバコ)もエコの時代


僕の友人でエコロジストがいます。マイ箸、マイカップ、マイバッグなどを使用しているので僕が勝手にエコロジストと呼んでいるだけなんですが、それでも常日頃エコに心がけている人間です。そんな彼にふと疑問に思う点がありました。

 

箸、コップはいいのですが彼は喫煙者。僕同様に手巻きタバコを吸っています。手巻きタバコを吸っている人はお分かりになると思いますが、半分以上吸っていると指が熱くなって根元まで吸う事ができません。つまり約半分は捨てていることになりますよね?

「マイ箸、マイカップを使っている人間がそれでいいのか!?」とふざけて喝を入れて、僕の唯一のエコグッズのマイフィルターを見せました。
エコ素人の僕が偉そうな事は言えませんが・・・。あくまでもふざけてです(笑)

 

以前、タバコ代節約のために買った手巻きタバコ用のフィルターで、使い捨てではないのでこれ一本でずっと使えます。

 

それに吸殻が少ない(小さい)のでそれほどゴミなりません。よく飲みに行くと灰皿が吸殻で山盛りになっている光景をみますが、あんな事にはなりません。というのも、吸殻が小さいだけでなくこのエコフィルターで巻いた手巻きタバコだと次にタバコを吸いたいという欲求までの間隔がかなり開きます。僕の場合ですと半日に一本程度です。

喫煙者が半日に一本吸って満足できるっていうのは、実際に使ってみないとその感覚は分からないかもしれません。

※普通のタバコとエコフィルターの吸殻の比較写真がないので、吸殻の小ささはこちらのブログを参考にしてください。

blog.livedoor.jp

 

 

試しにエコロジストの彼に一本巻いてあげて吸ってもらいました。
(彼の持っている巻紙と葉を使用。フィルターは僕のマイフィルターを使用)

エコロジストが選ぶおすすめ喫煙具マイカップマイ箸手巻きタバコ金属マイフィルター


最初に出た言葉は「美味い!」でした。同じ巻紙と葉で巻いてもフィルターで味が変わるんです。それに銀が煙の熱を冷ます作りになっているみたいなのでそれもあるそうです。(詳しいことはメーカーサイトを見てください)
翌日、その日吸わせてもらってからあまりタバコを吸わなくなったと言っていました。
かなり気に入ったらしく、取り扱っている販売店(ショールーム)へ同行し購入しました。

※通販でも購入できます。http://www.maquimaska.com/

エコロジストが選ぶおすすめマイカップマイ箸手巻きタバコ金属マイフィルター

 

そして、彼のエコグッズに新たな一品が加わりました。いくつか種類があり、選んだのはこの極太フィルターでした。
細いタイプならもう少し安いのですが、ずっと使えるということ、煙の冷却効果が高くより美味しく吸えるということでこれにしました。

写真の上方の太いタイプ(買った方)、下は標準タイプです。黒いのは付属の先端キャップです。

エコロジストが選ぶおすすめ喫煙具マイ箸マイカップマイフィルター手巻きタバコ


パイプやキセルでも良さそうですが、やっぱりフィルターである程度ニコチンとタールを取り除かなければ。そう考えると現状これがベストなんだと思います。
「真のエコロジストなら禁煙しろ!」と言いたくなるかもしれませんが、我慢して止めるのではなく自分の生活スタイル、日常生活の中で無理をせずどれだけエコができるかだと思います。
これを使ってタバコを吸わなくても平気になり禁煙してしまった人もいます。
その人曰く、「フィルターは取っておいてあります。またいつか吸うかもしれないです。ただこれを使えばいつでも禁煙できるので。」と自信と余裕たっぷりでした。
このエコフィルターを使っている人ならなんとなく分かる気がしますが、普通の喫煙者だと理解不能なことかもしれません。でも実際にこれを使うと吸わなくても大丈夫になる感じは分かります。
これを聞くと禁煙ガムとかパッチとかで我慢するという手段もありますが、吸いながら本数を減らすという手もありますね。


いずれにせよエコを心がけている人の中で喫煙者がいれば、タバコ用のエコグッズとして重宝することは間違いないんじゃないでしょうか?その後、ずいぶん気に入ったようで時々彼のLINEやインスタに投稿されています。 

↓友人が買った「マキマスカ 純銀同田貫(L8-SV)」

エコロジストが選ぶおすすめマイカップマイ箸マイフィルター手巻きタバコL8-SV同田貫