心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

感謝の気持ち、ありがとうという言葉

今まで何をしても「ありがとう」という言葉を言われることはありませんでした。言って欲しいっていう訳じゃないんですが、「やってもらって当たり前」という考えを直してもらいたかったんです。

 

昨年秋から食事に行ったら「今日はご馳走様ね」とか、コーヒーを入れたら「ありがとう」とここ数年まったく言わない言葉を言うようになりました。一体何が妻をそうさせたのか分かりません。僕はいつも通りに接しているだけです。

 

僕が思うにですが、摂食障害が治り(鬱、パニックはいまだありますが)一つ自分の抱える辛さが消えたことで心のステップアップができたのかな?と。専門家ではないので実際のところは分かりませんが、感謝の気持ちを伝えることができるようになった妻を嬉しく思います。