読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

明日は診療日

妻が歯医者と心療内科とがかぶってしまい、僕が代わりに心療内科に行く事になりました。近況報告と薬の変更をお願いする予定です。

 

一時よかったものの、急に不安にかられ動悸や冷や汗など起こすため、「とんぷく」をもらっていましたが、もしそれを常時服用できるようなものがあれば処方してもらいたいと思っています。

 

これで半日は潰れます(涙)仕方のない事ですが、それだけ現代人の心の病が増えているということでしょうね。妻と暮らしてその経験から、そういった病を抱える方々から相談もあります。

医師でもカウンセラーでもないので変に受け答えもできず、一応僕がやってきたことを参考程度にお話します。

本当ならちゃんと病院に行ってもらいたいのですが、やはりそういう病気だと自覚できない、受け入れたくないのだと思います。それこそ早めに軽い症状の状態の時行って対応して欲しいです。

リストカットをした、ダイエットから拒食、ストレスから過食嘔吐など色々見て来たので・・・