読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

斬新なデザイン!ちょい悪おやじが使っていそうなおしゃれなシルバー金属製パイプ(手巻きタバコ兼用)

斬新なデザインちょい悪おやじが使っていそうなおしゃれシルバー金属製パイプ手巻きタバコ兼用)

 

手巻きタバコを吸い始めて少し経ちます。だいぶローラーなしで巻くことにも慣れてきました。色んなメーカーの色んな風味の葉で試して今の所マンゴーかカシスに落ち着いています。

 

先日、インスタグラムに面白い投稿がありました。手巻きタバコのようでしたが僕の吸っているものとは違いました。それになにやらハッカ油を垂らして自分でメンソールにしているようでした。 気になったのは、銀色の棒の部分。見慣れないインスタの投稿のタグ(#マキマスカ #maquimaska)を辿っていくと同じような写真がありました。手巻きタバコ用のフィルターだそうです。

今までメンソールにする時はメンソールの葉かメンソールフィルターを使っていましたが、こういうやり方もあるんですね。

 

しかも、これは手巻きタバコ用ですが、パイプ用のものもあるようです。投稿者のブログやネットの口コミなどを見てみると「タバコの本数が自然と減るフィルター」や「根元まで無駄なくすえる」のような事が書いてありました。

さらに他のブログでは「うつ病と禁煙について」という内容でこのフィルターを利用している人の記事もありました。

 

これだ!妻のうつ病で担当医からはお酒やタバコを控えるようにと言われていましたが、お酒は断つことができましたがタバコは減る傾向にありませんでした。無理に辞めさせると悪化するそうなので、これなら吸いながら自然と減らせていずれは禁煙することができるかもしれない。禁煙パッチなど試しましたが煙を吸って吐くという視覚的な満足感が得られないらしく、それは続かなかったのでこれならいけるかもしれないと思いました。

 

通販で買えるようでしたが、こういった特殊なものは販売店へ行って話しを聞きたいと思い山梨県甲府市の販売店へいきました。夜のみの営業でした。

 斬新なデザインちょい悪おやじ御用達おしゃれなシルバー金属製パイプ手巻きタバコ兼用

 

ウィンドケースにはこのマキマスカというフィルターがいくつも並んでいました。一番手前の金属製のパイプ(雲雀Hibari)もインスタに載っていました。お店のオーナーさんに聞くとこのタイプはパイプにもなるし、頭の部分を外して手巻きタバコ用のフィルターにもなるそうです。写真右の木製のものも同様に、このマキマスカ用のパーツだそうです。しかも宮大工さんによる手彫りだそうです。

ちょい悪おやじ御用達おしゃれな斬新なデザインシルバー金属製パイプ手巻きタバコ兼用

 

僕としては雲雀が欲しかったのですが、 初めて使うものなので一番下のグレードにしました。長く使えるものなので良いものを最初に買うという手もありますが、まずは夫婦兼用で実際に試して良かったら自分用に雲雀を買いたいと思います。ちょい悪おやじの雑誌「REON」でモデルのちょい悪おやじ御用達のような感じのパイプです(笑)

 

試しに巻いていただきました。きっとこのフィルターを使った事がある人は分かると思いますが、一般的に使われているフィルターとは吸った時の味が全然違います。

 

巻き方、お手入れの仕方などオーナーさんに説明していただき購入しました。

ちょい悪おやじ御用達REONおしゃれな斬新なデザイン銀金属製パイプ手巻きタバコ

 

自宅では何度か巻いて、最初はイモムシのようないびつな格好になってしまいましたが、練習してキレイに巻けたので記念に一枚撮りました。さすがに2人で兼用で使っているので、少しフィルターの黒ずみは早いかもしれません。

f:id:mochikuenai:20150820161148j:plain

 

一週間使ってみた時点で、参考にしたブログのように本数は減りました。本当に減るんですね!しかも、ちゃんと根元部分まで吸えるのもその通りでした。妻だけでなく、僕自身も1日のタバコ量が減っています。今のところ、出勤前、帰宅後、夜テレビを見ている時など大体3本程度です。始めは不安で仕事へ行く時は今まで通りのフィルターで吸っていましたが、今はタバコを持ち歩くことがなくなりました。知らない間にそれだけ吸わなくても平気になっていました。今になって思うのですが、出かける前にタバコを持たないことが不安というのは何か変ですよね?無くなったらタバコ買わなきゃっていう何か縛られていたような感じもします。マキマスカになってからはそれがなくなりタバコへの依存がなくなったのだと思います。

 

妻は仕事に行っている間どれくらい吸っているかはわかりませんが、葉の減り具合を見ると僕より少し多いくらいかなという感じです。それでも普通にタバコを吸っていて本数が減るなんてありえないので驚いています。

 

ちなみにインスタの投稿にあったハッカ油もこのお店に売っていました。試してみましたが、ものすごい極上メンソールになります!

美味しいものを食べながら自然と痩せるみないか感じで、普通にタバコを吸いながら、喫煙本数を減らせるようになりました。

 

 

フィルターを購入したお店「クルカ企画」

www.maquimaska.com