心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

アルバイトを始めました

妻がアルバイトを始めました。20年以上もうつ病で働いていませんでしたが、思い切ってやることになりました。

面接もどうしていいのか分からず「とにかく笑顔でハキハキ答えるように」とアドバイスをして見事採用決定です!おめでとう^^

僕は以前企業の面接官を担当したことがあるので履歴書よりも本人の今の態度を見せるようにと簡単なアドバイスです。

 

初日帰ってくるなり、「今日は疲れた。○○が○○で」と1日の様子を教えくれました。自分で稼ぐことの大変さと喜びを得たようです。担当医には止められましたが、僕が本人の意志を尊重してあげたいとちょっと無理にお願いしたのですが出だし順調です。

 

少しづつ自信をつけてもらえればいいです。

まだまだ「今、お店に着いたけどもう入っていいかな?」とか自分で判断できないようですが、そういった当たり前のこともこれから自分の判断でできるようになってもらいたいです。