心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

山梨のほうとうの名店「完熟屋」に行ってきました。

山梨ほうとう名店「完熟屋」に行ってきました。

 

山梨ほうとう

 

仕事で山梨県に行ってきました。予定していた事が午前中にはすべて終わりかなり時間が余ってしまったので、とりあえずゆっくり食事をすることにしました。

 

山梨と言えば「ほうとう」ですね。いくつもほうとうのお店があって、どこが美味しいのでしょう?

仕事先の方に聞いてみたら「勝沼インターからお乗りになるのであれば完熟屋というほうとう屋さんがおすすめですよ」と教えていただいたがのでそこに決定しました。帰りにもちょうどいいですし、まだオープンして1年くらいだそうですが、ほうとうの名店として有名なんだそうです。

 

座れればいいな。名店とは言え混雑しているお店はあまり好きではないので心配でしたが、店内が広くお客さんはたくさんいたもののストレスは感じませんでした。うまく仕切ってあって相席になる事もなかったです。

※写真は後日追加します。

 

 

楽しみにしていた山梨のほうとう

さてさて、ほうとうも種類がありましたが、野菜ほうとうの単品をいただきました。天ぷらのセットもありましたが実はそれほどお腹が空いていなかったのです。

山梨ほうとう宝刀

 

ちょっと写真では分かりにくいですが、かなり大きいです。若干浅いものの、多分ラーメンのどんぶりより幅はあったと思います。食べきれるだろうか?

初めて食べるほうとうなので、味もわからないし、個人的に食べ物を残すのもしたくないです。

 

色々考えてあれなので、一口。見た目ほど味は濃くなく意外とサッパリした感じでした。ほうとう独特の極太麺とかなり柔らかく煮込まれた野菜はすぐにお腹に収まってしまいました(笑

見た目ほど塩からくもないですし、味噌の味もしつこくないです。病気で食欲がないときに食べたい感じですね。

 

これがほうとうか。野菜メイン(メニューによっては鶏肉、豚肉入り)なのでとてもヘルシーな感じでした。それなりに食べ応えはありましたが、胃にもたれるということはなかってです。味噌(多分で作りだと思います)の味が気に入りました。 

 

私は、味もですけど結構店員さんの動きや対応を見てしまうんですよね。昔接客業をしていてかなり厳しい教育を受けたので・・・。(あの頃は辛かった)ですが、このお店は店員さんがとても自然体なのがいいですね。あまり堅苦しくもなく、かといって馴れ馴れしいわけでもなく。ガチガチマニュアルよりこれくらいがいいのかなって思います。

 

ほうとうは、初めて食べましたが私の好きな味でした。残念ながらお店にはお土産用のほうとうがなかったので帰りにPAで買って帰りました。

また夏、秋と果物狩りで山梨には行くのでその時に寄ってみたいと思います。とても美味しかったです。

 

 

山梨のほうとうの名店 甲州完熟屋 

電話番号:0553-39-9651

住所:〒404-0033 山梨県甲州市塩山赤尾671