心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

過食嘔吐

気圧の変化が激しいこの時期は体調だけでなく、精神的にも辛いようです。うつではない人もダルさ、倦怠感がでるそうです。

先日、病院で薬を変えてもらいましたが、それも合わないようで今週また先生と相談することにします。

 

過食嘔吐もなくなり、最近は健康的にふっくらしてきています。ふっくらといっても普通の女性程度ですが。前はガリガリで人が振り向いて驚くくらいでした。

時間をかけて、「痩せているっていうのは細いだけじゃなくて、健康的に痩せないとだめだよ」と言って、一緒にウォーキングをしたり軽い運動をするようにしています。

 

妻だけでなく、多くの女性が不健康に痩せています。正直男性は痩せた女性を好みません。そこは細い人が好きとか好みはありますが。

女性の自己満足なんですよね。

 

妻もこれがやっと理解できてきたようで、体重の変化1kg程度は気にしなくなりました。1kgなんて1日で平気で変化します。それを毎日体重計に乗っては悩んで落ち込んでいました。そこを卒業できたのは大きな進歩です。