心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

自立支援医療の申請(更新)

自立支援医療の申請(更新)

 

 

今月、自立支援(32条)の期限が切れるため更新に行ってきました。役場の障害福祉課で手続きできるのですが、これがあるとないとでは病院の窓口負担が大幅に変わります。

自立支援医療の申請(更新)

 

 

どれくらいの自己負担ですむかは忘れましたが、これがない時は診察料と薬代で5000円近くかかっていたものが、2000円くらいになっています。その時、処方される薬にもよるので詳しくはわかりません。

 

 

診断書を書いてもらうのにも問い合わせてみたら10,000円かかるそうです。え・・・前はもっと安かったんですが・・・。

全部必要書類がそろっても、役場からモノが届くは数ヶ月後。この時間差は病院で後で払い戻ししてくれますが、早く送ってもらいたですね。