心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

山梨でぶどう狩り 障害者やうつ病患者の楽しめる外出 気分転換リフレッシュ

山梨ぶどう狩り 障害者うつ病患者の楽しめる外出 気分転換リフレッシュ

 

 

人ごみが苦手。うつ病パニック障害を抱えている妻は外出すると家での強きな態度とは違います。買い物時はレジでお金を出す時ですら手が震えています。

少しでも外の雰囲気に慣れさせようと、山梨県牧丘町という自然の多いところへぶどう狩りに行きました。無理せず楽しみながら、そして普段触れ合わない自然があるところがいいと思いました。

 

また口にするものですから、なるべく農薬や科学肥料などを使わない農園を探しました。そしたら「ツチと実」という農園がありました。農園のオーナーはうつ病や社会になじめない人が宿泊し農業体験ができるホテルもやっているそうなのでここだ!と思いました。

http://hototo.jp/

 

シーズン中は混雑してると思うので、シーズン終わりの平日、空いている時期を見ていきました。食べ放題ができて、時間制限がないので良かったです。

BBQや魚のつかみ取りなどもできるそうでしたが、今回はのんびりぶどう狩りを体験しました。

※BBQは持ち込みなら無料でした。

気分転換リフレッシュ山梨ぶどう狩り障害者うつ病患者楽しめる外出レクレーション

 

たまたま知り合ったご家族ともお話し、この肩は足が悪くなかなか出かけられないということで家族が気分転換にと連れてきてくれたそうです。毎年来ているようで、スタッフがとても親切で、ぶどうも美味しいという事でした。おしゃれをしてとても楽しそうでした。素敵なご家族でした。

気分転換リフレッシュ山梨ぶどう狩り障害者うつ病患者楽しめる外出

 

また、ペットと一緒に来ている人いて、本当に都会から離れて、日常から離れて気持ちよい気分を味わうことができました。

山梨ぶどう狩り障害者うつ病患者楽しめる外出気分転換リフレッシュ

 

 

私たち健常者は当たり前に楽しめるものかもしれませんが、スタッフの配慮と暖かさ、食の安全等に関してとても素敵なぶどう狩り農園でした。大型バスは入れない(細い道なので)ので少人数の老人施設のレクレーションなどにもここはおすすめじゃないかと思いました。

また、妻も楽しそうで家では普段しない話や子供の頃の話など良いリフレッシュになったと思います。

 

 

ツチと実

〒404-0002 山梨県山梨市牧丘町杣口1010

電話番号 0553-35-2678