心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

何でこんな事ができないの? 

挨拶、お礼が言えない大人

 

これは妻のうつ病とは無関係ですが、妻は挨拶、お礼を一切言うことがでません。普通に考えれば何でこんな事ができないんだろう?と思ってしまいます。始めは恥ずかしいのかな?と思っていましたが、長い結婚生活においてやはり言わない。

おはよう、おやすみ、ありがとう、ごめん。でもごめんは言います。「っていうかごめん!」って逆ギレ状態でですけど。

 

妻との結婚生活で色々と学んだことがありますが、その一つに「なぜこの人はこうなんだ?」というものです。今回のお話でいうと、「なぜこの人は挨拶とお礼が言えないんだ」です。

 

私の推測ですが、教えてもらっていないことはできません。つまり親からそういう人とのコミュニケーションにおいての挨拶、お礼という部分を教わっていないのかと思いました。

確かに妻の両親は経営者で家にほとんど居ることがなかったそうなので、家族の会話のコミュニケーションの中からそれらを学ぶことがなかったのかもしれません。そして、お礼を言う時、謝る時に自分はどんな表現をしたらいいのかも分からないのかもしれません。

 

できないことを怒るのではなく、何でできないんだろうをこちらが考えるようになるきっかけでした。

冒頭にも書きましたが、うつ病とは関係ないでしょうけれど、勉強やスポーツ、教育などにおいて頭ごなしに怒るのはよろしくないと思います。

「この人は、何でできないんだろう?ではこういう教えかたをしてみよう」という考え方を教える側も試行錯誤する必要があると思います。