心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

ホッと一息 イライラを抑える効果のあるツボ、お灸温灸 山梨県甲府市の治療院へ

ホッと一息 イライラを抑える効果のあるツボ、お灸温灸 山梨甲府市の治療院

 

イライラを抑える効果のあるツボ精神的ストレス緩和お灸温灸山梨県甲府市治療院

 

 

妻の精神不安定な状態が続くと、さすがに私も滅入ってしまします。私がそこでイライラや不安を表に出してしまうとより悪影響を及ぼすので、なるべく抑えるようにしています。とは言え、抑えたままだと今度は私がうつ状態に陥る可能性もあります。

 

そこで山梨県甲府市に指圧、鍼灸にたいへん優れた先生がいるというので行ってきました。妻の精神病治療で薬を飲むことで少なからず副作用が出るのを知っていたのでツボや温灸などで対応しようと思いました。

私の場合はイライラの原因がハッキリしていて、解決しようがないのでいかに自分のイライラや不安を緩和するかでした。

 

院内は治療院というより、リラクゼーションサロンのような雰囲気でとても落ち着きのある治療院でした。問診表を書いている机にはコーヒーメーカーやお灸がたくさん並んでおり、まるでカフェのようでした。

先生に聞いてみると、温灸カフェもやっているそうで、気軽にお灸、温灸をしながらお茶やコーヒーも飲めるようにしてあるとのことでした。次回こちらに来たら利用したいと思います。

 

施術に入り、自律神経がやはり不安定になっているようで、筋肉が硬くなっていたそうです。感情を抑え込むことで筋肉緊張が起こると言われました。確かにかなり抑えていますからね。固くなった箇所に鍼や温灸をしていただき、体がとても軽くなりました。少しホッとして落ち着いた感じがします。体と心が繋がっているのがまさに実感できた瞬間でもありました。

 

イライラ、精神的ストレスに効果のあるツボ

帰りに先生から内関(ないかん)と呼ばれるツボを教えていただきました。

場所は、手のひら側の手首のしわの中央から肘に向かって指幅3本分です。精神的なストレスによる食欲不振や、胸の痛み、動悸、イライラ、肋間神経痛にも有効だそうです。

イライラを抑える効果のあるツボお灸温灸山梨県甲府市治療

↑どこかの健康サイトから画像引用したのですが引用元を忘れてしまいました。申し訳ありません。

 

ここ最近の首や肩の凝り、痛みはどうやら精神的なストレスが原因だったよです。しっかり問診で話しを聞いてくれなければ、ただの肩こりで済まされていたかもしれません。よい先生でよかったです。先ほども書いたように次回はお灸、温灸カフェを利用してみたいと思います。

 

指圧マッサージ鍼灸院フォレスト/びわの葉灸/マッサージ/指圧/鍼灸