心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

はじめに

はじめに

  

自己紹介

うつ病の妻と2人暮らして10年になります。

これは、私が妻との生活の中でうつ病との向き合い方を身を持って体験し、それを綴った日記です。

妻は躁鬱病パニック障害摂食障害です。

 

私の仕事は自営業です。

勤めていた会社が閉鎖されることになり、他県の関連会社への転属の話しもありましたが、妻を置いて単身赴任することができず退職。

その後、自宅でもできるインターネットの仕事を始めました。

 

私自身もそういった生活の中で軽いうつ病になり、血尿、睡眠障害となりましたが、なんとか克服。

今では、仕事、家事をこなしながら妻と2人で生活しています。

 

 

このブログについて

これは、私のうつ病の妻との向き合い方を綴ったブログです。これがうつ病の人すべてに通用するのかはわかりません。少なくとも妻は以前とは比べ良い方向へ向かっています。このブログによって読み手の方が実践されたことに対しての責任は一切持てません。

 

また、妻との生活の中で気づかされたこと、感謝すべきこともたくさんあります。すべてが悪いことだけではありません。普通の夫婦とは違った生活ですがそういった普通では経験ができないことをしているということにも今では感謝できるようになっています。